2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)





(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.09 (Sun)

音感トレーニング

お久しぶりです。

私の性格が飽きっぽいのか、最近は耳コピする気力が出てきません。
いつもそうですが、ある時とっさに音楽やりたい!と思い立ったら、その時はもう夢中になってしまい、気づいたら夜になっててご飯も1食しか食べてなかった…なんてこともよくあるんですが、何でだろう。別に時間が無いわけじゃないけど今ひとつノレない。

まぁ、こんな時もあるさと思っています。

しかし、最近スマホのアプリでオモシロいのが出てきたので、これにハマっています。音感検定アプリ「おとあてpro」というやつです。

ゲーム内容は名前のごとく、鳴った音がド~シのどれかを当てるというもの。

これをいかに早く正解するかというのが趣旨で、スピードに応じて音感レベルの段級位が決まるというわけです。

耳コピやってきた自分としては、これだけは譲れない!

…ということで、そのプレイ動画です。





…まさか1位になるとは思ってませんでした(汗)

まだ最近できるようになったアプリなので参加者が少ないというのもありますね。音楽をやってる方は一度トライしても面白いかもしれません。ではでは。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140219_635947.html



(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))


テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

12:27  |  耳コピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

今年もお疲れ様でした

お久しぶりです。


今年は3月から青森での仕事が忙しく、ブログ更新を中断していました。

まだ完全復帰とはいきませんが、少し落ち着いてきたので更新頻度は少なくてもとりあえずブログを再開したいと思います。
ということで、これまで見てくれた方もそうでない方も、どうぞ今後もよろしくお願いいたしますm(__)m


しかし、日を空け過ぎてブログのあげ方も忘れてしまった……。リハビリをしなくては。


久々に耳コピ曲をうpします。曲タイトルは聖剣伝説3「sacrifice part three」です。




苦しい時にこの曲を聴くと、あと少しで結果が出るからもう少し頑張ろうという気分になれます。
というのもラスボス曲の体力が減って後少しで倒せるという時に流れるBGMだからです。この曲アルペジオがキレイで特徴的ですね。

相変わらずの打楽器のダサさっぷり満載ですが、まぁこんな感じでまた耳コピって(作曲も)いきたいと思います。

なんだかんだで今年もあっという間に終わってしまいますが、復帰のご報告まで。
ではでは皆様、今年もお疲れ様でした!


(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))

10:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

どうもありがとうございました!

以前にもお話しましたが、職場環境及び生活環境が大きく変わるため、一旦ブログを休止させていただきます。こんなブログを継続して見て下さった方、ホントにどうもありがとうございました!
おかげさまで1000アクセスを越えることができましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

ここまでやってきましたが、やはりブログというのはいいものですね。
世の中全ての人が自分を評価してくれるわけじゃないけど、このブログという土俵の中では自分を評価してくれる人がいる。少数かもしれないけれど確実にいる。私はそれだけで十分だと思います。

ここしばらくは、かなり精神的に辛いイバラの道を歩んでいくことになりそうですが、また半年後に元気に復帰する予定ですので、よろしくお願い致します。

ではでは、皆さまお元気で!

ノシ


(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))

22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

FXのお話6

お久しぶりです。

前回の曲アレでしたね。。。

ちょっと型にハマり過ぎていたというか、ゲーム音楽慣れしていた自分からすると、
何というかちょっと面白みに欠けた感じでまとまってしまったかもしれません。
初のボカロ挑戦ということで、もちろん収穫はあったのですが、歌えるメロディーにしたことで無難な曲作りになってしまったのかも?と反省してます。

ネタが無いので、今回はFXの話です。

さて、現在の為替市場ですが、非常に不安定な局面に入ってきています。
正直、私もポジションを持つのを控えているくらいです。

日銀総裁が誰になるのか気になるところではありますが、「現政権はあくまでもデフレ脱却に向けての円高是正を行っているのであって決して円安を目標にしている訳ではない」ということを意識する必要があります。加えてG20ではギリギリ回避したものの、極端な円安が懸念される余地を残していることに変わりありません。
したがって、日銀総裁が誰であっても、これ以上の金融緩和の強化は実施されにくいと思っています。日本政府としては、国際的な視線も意識して90円台を維持すると思います。よって、日本単独要因としての為替市場への影響ベクトルはほぼ0です。

一方、円安方向には日本の米国シェールガス需要があります。しかし、これはあまりポジティブな円安ではありません。現在、日本国内は脱原発が少し加熱し過ぎてる面があり、今後エネルギー面で国際的に非常に弱い立場に立たされることになるだろうと懸念しています。もし仮に米国が日本に向けてのシェールガス輸出許可に踏み切らない場合、フラれた日本はロシアのLNGに依存することになり、北方領土問題で日本の弱みをつけ狙われることになります。中国もそれを見抜いているでしょう。

逆に、円高方向には米国の財政問題があります。債務上限を引き上げるのか、歳出削減はどこまでメスを入れるか等の議論が2月末に再浮上しますが、これに対して上院下院が互いに対抗しあって結論を出せなかった場合、また"デフォルト問題"が現実的になり、急激な円高に向かうことになるでしょう。

ということで、現在の為替市場は非常に神経質で、FXは非常にやりづらい状況です。
テクニカルでは当然円安でしょうが、ファンダメンタルの視点からは、どう転ぶか全く予想できません。

私としては、今ポジションを持つのは「非常に危険」だと思います。
ここ最近は、投機家でさえも手控えが多いのか、ほとんど値動きがありません。

ドル円日足チャート(130220)

米国の財政問題が近日の課題でしょうから、その方向性が示されるまでは様子見するのがいいと思ってます。

以上、FX初心者の為替予想でした。


(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))

00:02  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

人生初のボカロ曲「真夏のサンシャイン」完成!

こんばんは!

あれからずっと、ミキシング作業に打ちこんでいました。
自分、勉強とか興味ないことには全く長続きしないんですが、一度何かに夢中になるともう全く止まらない性格です(その分、飽きやすいですが)。

このミキシングという作業、やってみると奥が深くて面白いですね。

今まではドレミなどの音の上下関係しか見えていませんでした。
しかし、実はドという単音でも音色によって複数の異なる周波数の音が混じっていることが分かりました。よって、各パート毎に重なる周波数の音を消して、クリアにするなんて手法もあるようです。
あとは音の響き方ですね、鳴らした音を反射する物質が何なのかによって響き方も違いますし、当然空間の広さによっても全然違います。ここらへんを使い分けるのは、相当やりこまないと難しそうです。

今回、エフェクトには以下の2つのVSTプラグインを使いました。
フリーソフトですし、素人でも使えるくらい操作も簡単なのでオススメですね。

・リバーブ 「ambience」

・コンプレッサー 「BLOCKFISH」

この曲だけで、ずいぶんブログ回数を引っ張ってきましたが、ようやく完成しました。
もう見飽きているかと思いますので、最後でお聞きいただけたら幸いです。
(動画までは作成するつもりはありませんでしたが、勢いでやってしまいました・・・)

youtube(限定公開)より。




動画が終わった後にマリオがいっぱい出てきますね。。。マリオサンシャインとリンクしているのか!汗


(↑耳コピは百回以上曲を繰返し聴く忍耐が必要な作業です。モチベーション維持のために応援クリックいただけたら嬉しいです('-'*))

テーマ : 作詞・作曲 ジャンル : 音楽

23:59  |  作曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
